たくさんの考え方を知ること

んにちは!

 

前の記事で

分かりにくい先生の話も

ちゃんと聞く事について

少し触れました。

 

それでも、もしかしたら

 

いや納得いかんわ

聞く意味ないって

f:id:haruswim0924:20190306190823j:image

そう思っている方も

いるかも知れません。

 

今回はあなたにそんな先生の

話もちゃんと聞く意味を

分かってもらい

 

それによって

あなたの頑張りを結果に

繋げるための話をして行きます。

 

前回もお伝えした通り

先生の話を聞くかどうかで

 

あなたが頑張った分を

 

最近伸びてきたな

と感じるか

 

頑張っているのに…

と感じるか

 

に別れてしまうのです。

 

ポイントは

「捉え方は1つじゃない」

 

同じ事実に対しても

説明・描写の仕方

人によって異なる物です。

 

自分の考え方に

こだわり過ぎない事が

非常に大切になります。

 

「あ、そういう順序を辿って

    考えても答えに繋がるんだ」

 

この素直さが大事です。

 

「そういう考え方もできるけど

    俺はこれでできるから

    そっちは知らなくていいや」

 

こう思う事は損なのです。

f:id:haruswim0924:20190306190923j:image

状況に応じたやり方を

手に入れられるかもしれない

 

やってみたら今の自分より

やりやすいやり方かもしれません。

 

2つ目を覚えろとは

言いません。

 

ただ

最初から知ろうとしないのは

あなたの成長を

妨げている危険性があります。

 

こう考えてみると

あなたが耳を傾けなかった

先生の話は本当に

無意味だと思いますか?

 

先生だって仕事です。

 

授業の時間だけが先生の

働いている時間ではありません。

 

この日の授業では

これを伝えなくちゃ

 

そのためにどんな授業

するのかあなた達のために

考えているのです。

f:id:haruswim0924:20190306191017j:image

高校生という時間は

無期限ではないですから

 

スピードが速いこと

説明か不足すること

あるかもしれません。

 

だから聞かなくていい

という訳ではないのです。

 

これを機に

あなたが先生から

吸収しようとする姿勢を

手に入れたなら

 

自分の頑張りが

身になっている実感を

もっと得られるはずです。

 

そうでなければまた

頑張っているのに

なんで伸びないんだ…

と嘆く事になります。

 

今回はあなたの頑張り

頑張った分伸びてきた

という思いに変えるために

 

違う考え方にも目を向ける

大切さをお伝えしました。

 

悩んでいることや分からないことは

気軽に相談してください!