関連暗記の重要性

んにちは!

 

これまでの記事で

文法単語

 

単なる丸暗記じゃない。

 

という事がお伝え

できているでしょうか?

 

英語全体に関して

 

がむしゃらな丸暗記という

意識を変えるだけで

f:id:haruswim0924:20190314060120j:image

覚えるまでの時間が

短くなり

 

覚えた記憶が

持続するようになります。

 

文法に関しても

中学校で習った

文法事項さえ覚えていれば

 

高校の文法だって

ちゃんと覚えていく事が

できるのです。

 

という訳で今回は

「関連記憶」

についてお話していきます。

f:id:haruswim0924:20190314060020j:image

①本質の理解

文法に関して

こういう理屈で成り立っている

を意識してみましょう。

 

自分の知っている知識と

組み合わせることで

 

覚えなくてはいけないことが

全く新しい事では無い

ことに気づきます。

f:id:haruswim0924:20190314060303p:image

②似ている表現に着目

例えば同じ日本語に対して

2つの表現の仕方がある時

 

この前やったやつと同じ意味か

 

ほとんど同じだけどここだけ違うな

 

共通点・相違点

意識を向けましょう。

 

忘れにくくなるのに加えて

細かい違いに気づけるようになり

 

場に応じた使い分けが

できるようになります

f:id:haruswim0924:20190314060411j:image

③先生の話

前にも学校の授業の大切さ

についてお話しました。

 

先生は授業中に

内容と関係ない話を

する事がありませんか?

 

それがいくらつまんない話でも

 

自分の中で

 

めちゃつまんない

〇〇の話聞いた授業で

習った重要事項はこれ

 

と唱えてみましょう。

 

問題集などを解いていて

ふともう一度見かけた時

 

頭に残す助けになります。

f:id:haruswim0924:20190314060451j:image

人間というのは

1つ1つ独立した記憶を

 

たくさん残しておく事が

難しいです。

 

しかし

持っている知識と

似ているものや

付け足しとなるもの

 

というように

1つの情報を他のものと

合わせることによって

 

忘れにくくかつ

思い出しやすくなるのです。

 

英語全然わからん

 

の原因が

 

英語全然覚えられんもん

 

というあなたは

 

関連記憶に意識を

向けてみましょう。

 

すぐに効果を実感

できるものではないですが

f:id:haruswim0924:20190314060524j:image

あなたが頑張った分を

確実に自分のものにして

 

どうせ勉強したって忘れる

この前やったけど忘れたもん

 

という思いをしないために

 

新しく知った事に対して

自分が持っている情報と

つなげられないか?

 

を必ず考えてください。

 

最後にもう一度言うと

英語は

単なる丸暗記じゃないです。

 

覚えなきゃいけないことは

確かにたくさんあります。

 

がむしゃらにやる丸暗記では

すぐに覚えた分抜けていきます。

 

しっかり1つ1つ

自分の知識と

合わせていくこと

大事なのです。

 

関連暗記をしてみて

英語の知識が増えていくと

 

もっと知りたいあるいは

周りに伝えたい

 

という思いが出てきます。

 

この思いが出てくると

テストや模試の点が

ぐんと伸びます。

 

繰り返すようですが

勉強した分伸びたと感じている

自分を想像したら

 

なんだか勉強も

楽しそうじゃないですか。

 

今日の勉強で出てくる

新しく覚える事に関して

 

自分の知識を探ったり

一見無駄な雑談に耳を傾けたり

関連記憶を試してみてください。

 

分からないことや悩んでいることは

気軽に相談してください!