語彙UP方法①

んにちは!

あなたは単語をどうやって

覚えていますか?

 

単語帳を使っている人も

多いのではないでしょうか?

f:id:haruswim0924:20190305195944j:image

今回は単語帳をの効果を

最大限に高める方法を

ご紹介します。

 

毎日10ページ単語帳を

読んでるのに単語が覚えられない…

 

そんな経験がある人も

多いのではないでしょうか。

 

少し単語帳の使い方

変えるだけで

 

単語覚えられない

英語嫌い

もうやめたい

 

このスパイラルを断ち切り

 

前向きに英語に

向かえるようになります。

 

それでは

単語を覚える時とは

どのタイミングなのか

考えてみましょう。

f:id:haruswim0924:20190305200116p:image

僕が考えるに

初めて読む文章or初めて解く問題

に出てきた単語に対して

「あ、この前の!」と思う時です。

 

つまりポイントは

「単語と出会う機会を増やせ」

という事です

 

具体的に説明しましょう。

 

例えば1つも知っている

単語のない2000語の単語帳

があったとします。

f:id:haruswim0924:20190305201430j:image

それは20語×100 Unit

に別れているとしましょう。

 

ここで10unitまで読んだ時

あなたは200語覚えたのではなく

200語覚えるチャンスを得たのです。

 

問題集でそのうちの20語に

出会ったとします。

この単語はもうあなたのものです

簡単には忘れません。

 

つまりあなたが

100語の単語を覚えたい時

20語×5 Unitを繰り返し読むより

20語×50 Unitにひと通り目を通す方が

 

あなたの単語力UPの

可能性がうんと広がるのです。

 

何回も何回もこのUnit

読んでいるのに覚えられない…

f:id:haruswim0924:20190305201504p:image

それは誰しも思ったことがあります

 

実は同じ単語違う角度から

見る事が非常に大切なんです。

 

単語帳の順番通り

語彙を増やせというルールは

ありません。

 

100語を最初のページから

5ページ目まで全部と捉えずに

最初のページから50ページの内

どれか100個と考えるのです。

 

こう考えてみると

なんで自分はこんな覚えられないんだ

という悩みは一瞬で

解消されてしまいます。

 

新しく覚えた単語に

「あ!この前の!」と思うだけ

 

それによって見たことある単語

にのみ意識が向かいます。

 

単語帳の中に

この単語まだうろ覚えだ…

 

そう思う物があった時

 

ある範囲を全部覚えようと

しているならなぜ自分は

こんなに覚えられないんだ…

 

全体を通して覚えれる物から

覚えているなら

この前あれ覚えれたから

次これ出てきたら答えよう

 

少しやる気に違いが出ると

思いませんか?

 

この前やったのに

また覚えて無かった!

という物があってもいいんです。

 

「あ!この前の!」

の意識はできているので

次に答えられた時に

確実に定着します。

 

自信を悲観する事による

英語への嫌悪感はあなたの

成長を妨げます。

f:id:haruswim0924:20190305201556j:image

逆に言えば

それを取り払う事ができれば

あなたの英語力は

飛躍的に伸びるのです。

 

今回紹介した方法が

その1歩になるはずです。

 

悩んでいる事や分からない事は

気軽に相談してください!