たった1つ変えてみる

んにちは!

 

今回は普段からがんばる

あなたの学習効果を

一気に上げる方法

お伝えします。

 

普段学んでいる事を

2倍も3倍も定着させる

魔法があるんです。

 

逆に言うと

すぐに実践しなければ

 

あなたの普段している行動が

あなたの成功に繋がらない

可能性があるのです。

 

では本題の前に質問です。

 

あなたは問題集を解いています。

 

分からない問題が出てきました。

 

近くに先生がいるので聞くことにしました。

 

先生の教え方がわかりやすくて

理解する事が出来ました。

 

さて、あなたは先生に

なんと言いますか?

f:id:haruswim0924:20190304153456p:image

「あ、そういう事ですか!

    わかりました!

    ありがとうございます!」

 

だけでその場を離れたあなた

要注意です!

f:id:haruswim0924:20190304124937j:image

ここに分かったつもり

のリスクが潜んでいるんです!

 

答え合わせで

あれ?これこの前聞いたのに

と感じた経験があるなら

なおさら必見です。

 

僕自身、学習において大切なのは

自己解決力だと思っています。

しかし、時間の節約

誤解の防止を考えると

先生・友達に聞くことも大切です。

 

その際、意識して欲しい事があります。

これが今回お伝えする

とっておきのポイントです。

 

それがこちら

「教えてもらった事を

                         繰り返せ」

 

どういうことかと言うと

教えてもらったあとに

 

「あ、今の場合は〇〇が大切で

    □□を私は勘違いしてて

    △△だからその答えになるんですね」

 

この言い方にするだけです。

 

なんのためにするかと言うと

 

①分かったつもりを炙り出す

先程も言った通りです。

自分の言葉で説明できなかった事

それはあなたが分かっていない所です。

ちゃんと理解していない事を

聞き返すチャンスを得られるのです。

 

②out put で自分のものに

一見、先生の言葉を繰り返した

だけですが、実は自分の言葉で

大事な要素を説明する事になります。

これにより習った・教わった事を

応用する事ができるようになります。

 

今回は教えてもらう時に注意する

たった1つのポイント

お伝えしました

f:id:haruswim0924:20190304153538j:image

そしてこれは、英語に限りません!

今日からすぐにできます。

誰かに教えてもらう時には

最後に自分の言葉で繰り返す!

 

必ずすぐに試してください!

 

教えてもらう時にたった1つ

このポイントを意識するだけで

あなたが聞いた事は

もう忘れません。

 

いつも職員室に通って

分からない所は先生に

聞いているのに…

 

この前と同じ事聞いて

同じ事いわれちゃった…

 

そんな思いをしないためには

このポイントを意識してください。

 

わからないことや悩んでいること

があれば気軽に聞いてください!